二児の母が草津市・大津市・守山市の学習塾/予備校を批評してみた!

滋賀県で二人の子どもを大学入学まで子育てしてきた母親のブログです。滋賀県の草津市・大津市・守山市で学習塾や予備校の評判やリアルな口コミはかなり集めたので、ママ・パパ目線でしっかり批評していきます!

【ママが選ぶ!】草津市(滋賀県)の東進衛星予備校のリアルな評判について。

 

こんにちは!

 

びわこ母です!

 

今回は、草津市草津駅)にある東進衛星予備校について話していこうと思います。東進といえば「林修」先生をはじめ、有名な予備校の先生が数多く在籍しており、一時期、テレビのいろんな番組で出ていました。

 

「いつやるか?!今でしょ!みたいな言葉が流行語にノミネートされたときもありましたね。まさに一斉を風靡した予備校、という感じがします。

 

f:id:biwakojuku:20200515032255j:plain

 

そんな東進が草津市にもたくさんあるということで、「リアルな評判」を書いていきたいと思います。

 

草津市草津駅)の東進衛星予備校の評判について

草津市には東進衛星予備校が全部で4校舎ありました。

 

東進衛星予備校 草津駅東口校

東進衛星予備校 草津駅西口校

東進衛星予備校 南草津駅西口校

東進衛星予備校 南草津

 

草津駅/南草津駅にそれぞれ2校舎ずつありますね。

同じ駅に2つも同じ塾があるなんて?!こんなことは東進以外考えられませんね。

 

それだけ生徒を集められている、ということでしょう。

 

同じ草津駅南草津駅にある東進を見分けるコツは?!

東進衛星予備校フランチャイズなので、運営する会社によって指導方針が違ったりします。映像授業を見せるスタイルの指導法なので、見せて放ったらかしの教室もあったりするのでその辺りは慎重に見るべきです。

 

草津駅西口校と草津駅東口校と南草津西口校は成基グループ

南草津校はMAXグループ

 

です。

 

成基は京都を中心とした高校受験の塾で、大学受験部門で東進を運営しており、京進のライバルといったような大手塾グループです。

 

規模でいうと成基グループの方が大手なので、安心かなと思います。ただ、噂では成基の東進は営業がすごいとも言われているので、お金は結構かかるのではないかなと思います。

 

あとは教室長の先生との相性次第だと思うので、面談に行ってみてください。営業っけの強い教室長よりも、親身に相談にのってくれる教室長の方が丁寧にみてくれるかなと思います。

 

 

映像授業の塾で成績は伸びますか?!

東進衛星予備校の指導スタイルは、私たちの世代では考えられないくらい進化した手法です。東京の教室で、林先生のような有名な先生が1回授業をして録画してしまう。これを全国に「いつでも」「どこでも」受講可能になってしまえば、わざわざ京都や大阪にいかなくても滋賀県にいながら、一流の予備校の先生の授業を受けられてしまいます。

 

f:id:biwakojuku:20200515033858j:plain

 

はっきり言ってしまえば、京進の先生たちと比べてしまうと、「授業力は東進がはるかに上」です。

 

2020年5月のコロナウイルスが猛威をふるう社会状況のなかこのブログを書いていますが、今後ますますコロナが流行すれば、オンラインで場所を選ばない東進のニーズが高まるのではないかなと思います。

 

勉強が苦手な子どもには向いていない?!東進の合う生徒・合わない生徒

実は自分の子どもを東進に体験授業に行かせた時期がありました。のちに武田塾に通う次男が高校2年生の夏休みに東進で体験授業を受けました。

 

その時の子どもの言葉を借りるなら・・・

 

高2の次男

「東進の先生の授業は学校の先生よりわかりやすい。

でも映像だから寝てしまうそうになったし、これを1年間続けられる自信はない。」

 

聞いた瞬間、愕然としましたが、やっぱり映像授業で勉強できる子どもは、確かに自分でどんどん勉強できる子だなと思います。超がつくほど勉強苦手な東進は合わないようでした。

 

勉強が得意な長男だったら合ってたかな、と思います。

知り合いの話だと、膳所高校の子どもは、京都の洛南・洛星に負けないように、猛スピードで東進の先取り学習をして授業の進度を追いつくのが京都大学に合格する定石のようでした。

 

そりゃ、勉強が苦手な次男が体験で通っても無理だったわけだ。

 

今回のブログはこれでおしまい!

コメントもお待ちしていますね!

 

滋賀県草津市で本当にオススメできる塾・予備校について書きました!

その記事はこちらから!

biwakojuku.hatenablog.jp