二児の母が草津市・大津市・守山市の学習塾/予備校を批評してみた!

滋賀県で二人の子どもを大学入学まで子育てしてきた母親のブログです。滋賀県の草津市・大津市・守山市で学習塾や予備校の評判やリアルな口コミはかなり集めたので、ママ・パパ目線でしっかり批評していきます!

【ママが選ぶ!】草津市(滋賀県)で本当にオススメできる塾・予備校を厳選しました。

こんにちは!

 

滋賀県で二人の子どもを大学合格まで子育てした「びわこ母」です。

二人の子どもも自立して、大学生になったので時間に余裕ができました。空いた時間でブログでも書いてみようかしらと思い、パソコンを叩いています。

 

どんなテーマでブログを書こうか自分なりに考えてみたのですが、私が力を入れている料理や趣味のジムの話なんて誰も興味ないと思います(泣)。私の知っていることで、みなさんの役に立てることは滋賀県の塾/予備校の情報」です。塾情報なら誰にも負けないくらい調べ尽くしました。

 

私の子どもが受験生のとき、母親目線で「こんなブログが読みたかった!」を目標に記事を書いていきたいと思います。滋賀県のお母さん・お父さんよろしくお願いします><

 

草津市の塾・予備校事情を話します!

 

草津市民の皆さん注目です!

 

草津市草津駅)はどんどん発展している!草津の塾のレベルも高い!

草津市は人口14万人。大津市滋賀県の県庁所在地ですが、滋賀の中心地は草津でしょう。近年は、大阪・京都へのベッドタウンとして人口増加が続いており、私も地元は和歌山の田舎ですが結婚と同時に大阪に通勤する主人と一緒に滋賀県に移り住みました。

 

 

f:id:biwakojuku:20200513183227j:plain

草津市は人口が増えています!

 

そんなわけで、他県の方は想像もつかないかもしれませんが実は滋賀県「子どもが多く、教育に力を入れている」なんです。当然、塾や予備校もたくさんあります。京都駅に駿台をはじめとした大手予備校があるので、京都の予備校にわざわざ通わせる人もいるみたいですが、草津・守山・石山に良い塾はあるので、わざわざ京都まででなくても良いかなと思います。

 

 

f:id:biwakojuku:20200513183650j:plain

草津駅前はこんな感じ!

 草津駅前もどんどん開発が進んでいます!

子育てしやすい街だなとつくづく思います。

 

・・・・・・・・・・

 

では、本題に入りたいと思います。

滋賀県草津市草津駅)で本当にオススメできる塾・予備校を紹介します。

 

びわこ母オススメ!】武田塾草津

f:id:biwakojuku:20200513184707j:plain

 

HPはこちらから見れます。

www.takeda.tv

 

今年になってオープンした教室なんですが、子どもがお世話になったN先生がいるので、もし滋賀県で塾探されているなら、個人的にはオススメです!

 

なんてったって

長男はもともとできるタイプだったんですが、次男は勉強が超苦手

そんなところから偏差値20あげて関西学院に合格できたんですから。

 

高校受験も苦労しましたが、高校入ってからはピンチの連続で。

そんな絶望の中でわらにもすがる思いで武田塾守山校に子どもを入れました。

 

そしたら教室長のN先生が、子どものことを親身にみてくれて、成績が急上昇!

高校の先生も「関関同立なんて諦めなさい。」と言われていたところから関西学院に合格し、お金はかかりますが、今は兵庫県西宮で一人暮らしをさせています。

 

武田塾の良かったと思うポイント

・「授業よりも自学自習」という考えで、勉強のやり方を教えてくれる。

・受験勉強の計画を綿密に作成してくれ、迷いをなくしてくれた。

・勉強が苦手な子どもがサボらないよう面倒を見てくれた。

 

というところです。武田塾って一風変わった塾なんですが、実は勉強の王道をついた塾なんですよね。お金もある程度かかりましたが、かけた分だけしっかりサポートしてもらえたな、という感想です。また、詳しく武田塾のことは別の記事で紹介しますね。

 

この動画を見るとイメージわくかなと思います。


武田塾生の1日

 

 

びわこ母オススメ!】TOPΣ京進 草津

f:id:biwakojuku:20200513190307j:plain

 

京都を中心に展開する京進滋賀県でもあちこちにあり、人気は高いです。

 

TOPΣ京進 草津校のHPはこちら!

www.kyoshin.co.jp


高校受験のイメージが強い方もいると思いますが、滋賀県の高校生でいうと「塾といえば京進という地元の塾のなかでは最大の塾ですね。

 

長男が通っていました!

長男はもともと高校受験の時から成績が良かったので「大丈夫」と親も安心していたのですが、自分から「京進に行きたい」というので行かせました。

 

神戸大学を目指していたのですが、模試の判定も最高B判定まで出ていました。

ただ、センター試験本番で失敗してしまい、残念ながら受験校を下げることに。結果としては滋賀大学に合格することができました。

今は滋賀大学の4年生で無事、就職も決まりました。

 

友人は京都大学大阪大学に合格したみたいで、合格実績は良いようです。

どちらかというと、高校の成績が上位で「できる子ども向けの塾」かなという印象です。

特に高校1年生から通うのが良いかなと思いました。長男は部活動をやってたのでスタートが遅く、京進のスピードについていけなかった、みたいなことを言っていました。

 

でも英語のO先生の授業はすごく良かった、と言っていました。高校の先生とはレベルが違ったみたいです。(苦笑)

 

高校1年生から京進に行っていた子どもの友人なんかは、どんどん授業を先取りして高校のテストの点数も良かったそう。クラスでも塾が同じ人同士で京進の話題が出るみたいで、長男も焦りを感じていたみたいです。高1から入ると勉強のスタートダッシュはバッチリです!

 

 「膳所高校」「守山高校」「石山高校」「東大津高校」「玉川高校」といった周辺高校ごとにクラスが分かれており、高校のレベルや進度も意識したカリキュラムになっているみたいで、地元の高校受験に強い塾だからこそできることだなと思います。

 

・・・・・・

 

今回のブログでは、武田塾草津校とTOPΣ京進 草津校を紹介しました。

結構、リアルに書けたのでは?と思っています。

もし良かったらコメントもお待ちしています。

 

冒頭に書いたように草津市草津駅は塾・予備校がたくさんあります。

 

他にも

東進衛星予備校 草津駅西口校

東進衛星予備校 草津駅東口校

河合塾マナビス 草津駅前校

代ゼミサテライン予備校 草津教室

 

といった映像授業形式の予備校・塾もたくさんあります。

他にも個別指導塾もたくさんあります。

 

引き続き、滋賀県草津市大津市守山市の学習塾の情報をママ・パパのために本音で書いていきますね!

 

このブログが誰かのためになりますように!

 

びわこ母〜